シンプルづくり

2021年に手放したモノ こたつを手放してキャンプ用の円卓に変えた

2022.02.25



昨年は意を決して
当たり前のように使っていた
家具をすべて見直し、

手放せるものは手放して
シンプルになるのであれば
買い替えもしてきました。





前回紹介したソファーを手放した件
実はこたつの存在も大きかったです。

やっぱり冬場は
ソファーに座るよりも、
足元が温かいこたつが便利なんで
ますますソファーに座らなくなる、、、



きっと日本人である
私達のDNAの中には、
床に座って過ごすライフスタイルが
書き込まれているんでしょうね。

白いこたつを手放してみた
2年前の我が家の様子 冬以外は座卓ちゃぶ台として





白い90cmの円形こたつを
楽天で購入したのが2019年。



脚が折れるので
コンパクトに仕舞えるし、

円形であれば転がせるので
出し入れが楽なんじゃないかと
選んでみました。





ただこのこたつ、
ホワイトといっても脚の色と
天板の色が違ったんですよ。

白い円形のこたつ90cm
天板がやや黄色く脚の色と違う、、、



仕事柄色に敏感な私にとって
ほぼクリーム色の
黄ばんだ天板は、

見るたびに
とても残念な気持ちになってします。


そこで2020年に
ウレタン塗料のスプレー缶で
DIYにて塗装をしてみました。

DIY塗装アクリルウレタンスプレーでこたつをホワイトに塗ってみた
塗膜が強いと言われるウレタンスプレーでこたつをDIY塗装




養生をするのも一苦労でしたし

塗装して乾かしては
耐水ペーパーで塗装面を磨いて
嫌味な光沢を消したりと

沢山の工程を経て
無事きれいなホワイトカラーに
生まれ変わりました。

こたつをホワイトのウレタンスプレーでDIY塗装してみた
綺麗にホワイトに仕上がったこたつ
白い円形ラウンドのこたつでモダンな和室 神戸大阪




DIYなんで、
プロのようなバッチバチの仕上げ
ではありませんが

そこそこ綺麗に仕上がったので
しばらくはご機嫌で使っていました。




が、、、





強いと言われている
ウレタン塗装でも
わずか数ヶ月で
塗装がハゲてきてしまいます。


転がしながら
こたつを出し入れすることも
塗装の剥げを加速させていました。

しかもこのこたつ
出し入れするには何気に重く
なんだかんだで億劫に。






何か他に良いものは無いのだろうか?と
こたつに変わるものを探して
見つけたのがこちら。

キャンプ用のDOD おりたたみ円形テーブル ワンポールテント用テーブル TB6-487-BK
ワンポール用キャンプテーブル


DODというブランドの、
キャンプ用折りたたみテーブル。

ワンポールテント用という
テントの真ん中を
棒で支えるタイプの
テント用に開発されたテーブルです。



半分で分かれて
真ん中にポールをはめる
穴が空いています。

当然キャンプ用だから
軽量なので掃除の時も
片手で持ち上げて移動が可能。

2分割に分かれていて
高さも変えられます。


DOD キャンプ用円形テーブルTB6-487-BKをこたつとして使う
TB6-487-BK DOD
折りたたむとこんなにコンパクト







で、どうやってこれを
こたつ仕様に
改良していったかというと



まずは元々
円形こたつに付いていた
ヒーターを取り外します。

そしてそれを
テーブルの下に置くだけという
まさに ”The シンプル” な方法

こたつのヒーターをキャンプ用のテーブルで使ってみた
ヒーターを床に置くだけ
こたつヒーターをキャンプテーブルで使ってみた





でもこれだけじゃ
ただ温風を空間に
撒き散らして
一向に足元が温まらいので、


バルコニーテーブル用に
カーテン生地で作っていた
テーブルクロスを活用しました。

ガーデンテーブルにカーテン生地で作ったテーブルクロスを敷いてみる
ガーデンテーブル用に作ったテーブルクロス





この円形テーブル用の
テーブルクロスを
上からかければ

キャンプテーブルを活用した
アレンジこたつの完成!


DODのワンポールテント用円形テーブルを我が家のこたつにしてみた
テーブルクロスをかけると見た目はこたつに
DODのワンポールテント用円形テーブルを我が家のこたつにしてみた






天板こそありませんが、
見た目はこたつそのもの。
十分おしゃれかも。



直接ヒーターを
ラグの上に直置きして
使っているので

ヒーター温度は
弱の設定で使っていますが
十分足元も温まります。





が、、、

ヒーターの注意事項を見ると

こたつヒーターを床に直置きしてはだめです
こたつ内に置いて使うのは禁止事項でした



”こたつ内に直置きして使うのは
絶対にお避けください”


と明記されていました!





まあこんなことを
真似する人は
いないとは思いますが、

火災のリスクが
ゼロではありませんので
やるなら自己責任でお願いします。







さらに今回
このキャンプテーブルを
買ってよかったと実感したのが、
大型モニターに
PCをつなげての写真編集作業をする時。



13インチの
ノートブックPC画面で

シビアな色味調整を
行うのって
50歳の老眼の私には
正直とても難しい作業。


そこで、我が家に
50インチのモニターを置いて
PCにつなげて
大画面で作業するのですが
このときこのテーブルが
本当に役立つんです。

DOD TB6-487-BK ブラック ワンポールテントテーブルはリモートワークにも最適
リモートワークにも最適なDODのキャンプテーブル



半分に分かれて使えるので
コンパクトで
PC作業にぴったり。






そもそもこのテーブルは
キャンプ用ですから、
当然アウトドアでも本領発揮。

DOD TB6-487-BK キャンプテーブル
もちろんキャンプでは本領発揮の円形テーブル






まさに1石3鳥
1台で3役をこなしてくれています。





インテリアに
キャンプ用のアイテムを
活用するのは

ベッドに続き
今回で2アイテム目になりますが
テーブルクロスを活用することで
十分インテリアとして
耐えれるおしゃれに
なれたと思います。



我が家では
キャンプグッズが
シンプルライフアイテムとして
益々大活躍中です。






□今回手放したアイテム

1.置きタイプの琉球畳 6枚セット
2.円形90cmのこたつ
3.ニトリの白い座椅子 3脚
4.円形こたつ布団

合計 4アイテム11個

こたつを手放してキャンプ用テールを買ってみた



新しく購入したアイテム

1.DODキャンプ用テーブル
2.アイリスオーヤマのモコモコ座椅子 3脚

合計2アイテム4個

2アイテム8個の削減に成功しました。


キャンプ用テーブルをこたつにしてみたらシンプルライフが加速した
SHARE

RELATED関連記事