シンプルづくり

2022年に手放したもの 通販で購入した白いモダンな収納家具

2022.08.28

収納内の整理整頓 収納家具の中身も全部出して見直す


クローゼットの整理整頓をする際に

一旦中身をすべて出す

ことをモットーとする我が家。





クローゼット内の
収納家具も
もちろんその対象です。

収納内の整理整頓 収納家具の中身も全部出して見直す




ちまちまと
一つづつモノを見直すよりも

中身をすべて一旦出し切って
お部屋に並べて
見直したほうが断然効率が良い。





だから我が家では、
クローゼット内の
アイテムと一緒に、

収納家具内のアイテムも
まずは一旦
すべて取り出すことが

整理整頓の暗黙のルールです。

収納家具内の整理整頓 シンプルライフブログ
収納家具内のモノを整理整頓 シンプルライフブログ






そんな様子は
以前のブログでもご紹介
していますが、

ふと今回・・・


”そもそも、この収納家具
減らせるんじゃない?”


と感じることがあり
収納家具自体も
手放すアイテムとして
見直すことにしました。






というのも我が家には
3つ収納家具があります。


1つ目は、自分でデザインして
オーダーで作ってもらった
リビングのサイドボード収納。

白いサイドボード収納 オーダー家具


すべて引き出し式の収納で
家族3人の個人アイテムが
所狭しと収納されています。

幅は120cmのものを
2台横並びでつないでいるので
収納量はかなりのものです。

キッチン収納で使用する
上質な引き出し金具を
ふんだんに使ったので、

驚くほど高額な価格に
なってしまいましたが
お気に入りの収納家具です。






2つ目が IKEAのTVボード

IKEA BESTA TVボード収納 


BESTAという種類で
本体や扉を
自分で好きなように
カスタマイズして
作る収納家具です。


IKEAということで
価格もリーズナブル。

我が家では
引き出しタイプをチョイスし
こちらも家族3人のアイテムを
収納しています。






そして最後の3つ目が
今回の収納です。

2022年に手放したもの 収納家具 シンプルライフブログ




確かDinosかニッセンか?
通販で購入した
シンプルなデザインの収納家具。

確か2万円位の
お財布に優しい価格ながら
シンプルモダンなデザインで
長年にわたり
愛用してきました。





今回は
この3つの収納内のモノを
すべて見直して

不要なものを
躊躇なくあぶり出し

3番め目の通販家具を
手放すことにしました。






娘の本が大量にあって
成長とともに
読まなくなった本も多く
まずはこの本を無くすことと、

私は仕事の書類や
参考資料、カタログなど
古いものは廃棄し

3番めの家具を無くしても
なんとかモノを収める
収納スペースを
作り出すことが出来ました。





16年前の新婚当時、
賃貸でお借りしていた物件は
大きめなワンルームのお部屋で

収納スペースが少なく
そんなタイミングで購入した
モダンな収納組み立て家具。

新婚当初の住まい



あれから
3回の引っ越しを共にし、
16年もの間
我が家で活躍してくれた
通販の組み立て収納家具。

2回目の引越し先



今回は感謝と共に
解体して手放すことに
しました。


長年本当にありがとう!

収納内の整理整頓 収納家具を手放す
SHARE

RELATED関連記事