シンプルづくり

スッキリとくらす

2021年に手放したモノ ホワイトレザーのオーダーコーナーソファー

2022.02.22

憧れのファンズワース邸に似せて築40年のマンションをリノベしてみた



2022年からは、
より軽やかな暮らしを
味わいながら楽しんでいこうと、

昨年2011年より、
沢山のモノを手放してきました。



前回はベッド本体や
ベッドマットレス類を手放して、

キャンプ用のインフレーターマットで
寝るようにしたことをご紹介しました。




昨年手放したもう一つの大きな家具が

・コーナーソファー
・サイドテーブル
・センターテーブル

のリビング3点セットです。




インテリアデザイナーという仕事柄
我が家はモデルハウスという側面もあり、

写真に映えるようにと、
オリジナルデザインで
フルオーダーのソファーを
3年前に制作しました。


それがこちら

2021年に手放したモノ オーダーのホワイトレザーコーナーソファー
オリジナルデザインで制作したコーナーソファ&サイドテーブル



ソファー1台で幅210cm。
奥行きは日本の住宅事情に合わせて
コンパクトに83cm。

サイドテーブルは
奥行き83cm×幅35cm。

最終的には
幅328cm×奥行き245cmと

日本の住宅事情を考慮した
サイズではありますが、
なかなかの大きさです。

ホワイトPUレザーのオーダーソファーを手放して広々リビング 神戸大阪
ロータイプのセンターテーブルは□80cmの正方形
間接照明内臓のオーダーサイドテーブル 神戸大阪
サイドテーブルには間接照明を内蔵




ただ、写真を見ていただいて
お分かりかと思いますが、
我が家にはTVがありません。

ソファーに座ると見えるのが
バルコニーの外の景色。


ホワイトPUレザーのオーダーコーナーソファーを手放してみた



リビングにTVを置かない
ダイニングにもTVがない

そんなくらしをしていると
ソファーに座ることが殆どない、、、




しかも、ソファーに座ると
バルコニーの奥に住宅が数件あり、
微妙に視線を感じなくもない、、、

ソファーに座った時に視線を感じると座りたくなくなる?





無意識に、
ソファーに座った時に
見られている感がして
ソファーに座らないのか?

ソファーに座るよりも
ソファーを背もたれにして
ラグの上に座ってしまうのは何故だろう?


まあ理由はよく分かりませんが、
結局ソファーに座ることが
殆どない生活を

なんだかんだで2年間ほど
送ってきてしまいました。





ほとんど使わないものを
ずっと置きっぱなしにすることって
責任感がないというか、
可愛がっていないというか
ちょっと後ろめたい感じがしてしまいます。



なので、
ほぼ新品のこのソファー達を
活用していただける
里親さんを見つけるべく
昨年から動いていたのですが、


タイミング良く、
広い空間のリフォームのご依頼が入り、
事情を説明した上で
無事ソファーを
ご活用いただくことになりました。




無事に嫁がせる事ができ、
感無量の父親のような気持ちです。

ホワイトレザーのオーダーコーナーソファー 神戸大阪
嫁ぎ先の素敵な空間
ホワイトレザーのオーダーコーナーソファー 神戸大阪
ホワイトレザーのオーダーコーナーソファー 神戸大阪





我が家と違って
とにかく広い新居にて、
のびのびとご機嫌そうに鎮座する
オーダーコーナーソファー達。

自らデザインした
我が個のような存在のソファー達を
無事に活用していただける先を
見つけることが出来て
安堵の気持ちで一杯です。


これからメンテナンスをしながら
できるだけ長い期間
可愛がって貰えたら嬉しい限りです。




一方、ソファーが無くなった我が家は
こんな感じになりました。

リビングからオーダーのコーナーソファーを手放して広々使えるようにしてみた シンプルライフブログ



とりあえず和室に置いてあった
AVボード収納を移動し、

40インチのPCモニターを載せて
MacBookをつなげて
写真編集や作業が出来るようにしました。

TVは見ないので、
Apple TVで映画や音楽を楽しんだり、
Amazonプライムビデオや
Youtubeも大画面で楽しめます。





さて、
広々と生まれ変わった
我が家のリビング。


今年からどう活用しようか?


ブログで伝わりにくいことは
このリビングで動画撮影に
チャレンジしてみて
Youtubeにアップしてみようかな?

なんてことも考えながら
これからどんな風に活用できるか
とても楽しみです。




□今回手放したアイテム

・ホワイトPUレザー 
オーダーコーナーソファー  
W2100 ×D830 ×2台
・センターローテーブル×1台
・間接照明内蔵 ローサイドテーブル ×2台
・ホワイトシャギーラグマット 
W2500×D2000mm

合計4アイテム 6個

ソファーセットを手放してシンプルライフを加速させてみた
素敵なソファーセット達 今までありがとう
SHARE

RELATED関連記事