シンプルづくり

新春の密かな愉しみ バルコニーでご飯を食べて、自宅でピクニック気分を楽しむ

2022.04.13

バルコニー(お外)でご飯を食べてみる ピクニック気分を味わう シンプルライフブログ



幸せな気分になれる事って
人それぞれだと思いますが
私が幸せを感じる瞬間が、

”外でご飯を食べる時”

なんです。






と言っても
外食をするという意味ではなく、

自然を感じながら
ご飯を食べたり
お茶をしたり
おやつを食べたりする時が
本当に幸せなんですね。

いわゆるピクニックってやつです。


芝生の公園でピクニックを満喫する シンプルライフブログ
王道の芝生の公園でピクニック



広大な芝生の公園でいただく
手作りのお弁当って
家の中や会社とかで食べる時よりも
とにかく美味しく感じませんか?





この春は、
温めたレトルトカレーを
袋ごと大きめのサーモスに入れるという
妻のアイデアのお陰で、

お櫃に入れたご飯を持参し
レトルトカレー弁当で
お花見をしてみました。

お花見をしながらレトルトカレー弁当を楽しんでみた 
ちょっと上級者?! 温かいレトルトカレーのお弁当でお花見


桜を愛でながらの
温かいカレーライス最高でした♪







家族共通での趣味が
旅やお出かけをすることなので

この ”お外でご飯” を
旅の最中でも楽しめるよう
私のワガママも叶えてもらっています。






富山県の立山連峰で
缶チューハイをいただいたり

立山連峰の雄大な風景を見ながら缶チューハイをいただいてみた ピクニック
立山連峰を肴に缶チューハイ






須磨の海を眺めながら
ハンバーガーをいただいたり

須磨の海を見ながらハンバーガをいただいてみた ピクニック気分
海を見ながらの美味しいハンバーガー






雄大な北海道で
取れたてのとうもろこしを
いただいたり

雄大な北海道で取れたてのとうもろこしを食べてみた ピクニック
北海道を体感しながら旬の茹でたてとうもろこし






青森の海を見ながら
ご当地のいかのお寿司をいただいたり

青森の海をみながらご当地のいかのお寿司を食べてみた ピクニック
海を満喫しながらご当地グルメ






岩手の小岩井牧場で
ご当地の菓子パンをいただいたり

小岩井牧場でご当地の菓子パンを食べてみた ピクニック
牧場でご当地の菓子パンをいただく





この ”お外でご飯” がやりたくて
旅をしているのでは?

というくらい、
屋外で食べる食事って
記憶に残るし
私にとっては喜びが
とても大きいんです。







だったら日常生活にも

”お外でご飯” 

を楽しむ要素を取り入れよう!


ということで作ったのが
我が家のバルコニーのお庭なんですね。

マンションのバルコニーをお庭として愉しみたいから洗濯物は外に干さないと決めています シンプルライフスタイル





美しい新緑が芽生えはじめ
外で過ごすのがとても快適な
季節になってきましたので<

早速バルコニーで
お昼ごはんを食べてみました。

バルコニーでピクニック気分でお昼ごはんを食べてみた





納豆に卵を混ぜて
手作りの高菜漬けを混ぜたご飯に
旬の釘煮とインスタント味噌汁
という組み合わせ。


ま・さ・に

”THE男の手抜き料理”

粗食もお外で食べたら間違いなく美味しいい




ちなみに大学芋は冷凍です(笑)




でもね
こんなに手抜きな男の料理でも
外で食べると、、、


美味しい!



多分私自身が
そうデザインされて
生まれてきたんでしょうね。







だからこそ日々のくらしに
もっともっとこの楽しみを
増やしていきたいと思います。


リモートワークも
当たり前の時代ですし、

お家ごはんに
非日常のエッセンスを
プラスしてみるのも
とっても新鮮ですよ。





”自宅のバルコニーからは
景色なんて見えないよ、、、”

なんて言うあなた!



借景が無くても
空があるじゃないですか。

窓を開けて外を見ながら
おにぎり食べてみて!
本当に豊かな気持ちになれるから。





しかも言うてる間に
蚊が飛ぶ季節になってしまいますので
お外ご飯を楽しむ時間って
けっこう短いんです。

今のうちに春の自然を
満喫しない手はありません。



ということで、私にとっては
お外ごはんが愉しみな
春がやってきました。

春を感じながらバルコニーでお昼ごはんを食べてみた



お外でご飯を
満喫していきたいと思います。

SHARE

RELATED関連記事