シンプルづくり

使ってみて利便性に感激!洗えるおすすめキッチンマットは特大の業務用バスタオル

2021.08.22

おすすめキッチンバスマットは洗えてすぐにしまえる大型のバスタオル



シンプルなくらしを
始めて今年で17年。

自分にとっての心地よい
シンプルさとは何か?

失敗も成功も含めて
色々実験しながら感じることは

「捨てることより
 いかに吟味してモノを買うか」

ということ。




一つの役割しか果たさない
アイテムを買えば、

生活は便利になるけど
その役割に必要な分だけ
アイテムが増えてしまうので

これではただの
便利なくらし。




シンプルなくらしを目指すと
おのずと不便さが
増してしまうし、

便利なくらしを目指すと
反対にモノが
増えていってしまう。

この相反するバランスを
どうまとめていくかが
とっても難しいんですよね。





もし、たった一つで
三役こなしてくれる
万能なアイテムがあれば

本来三つ必要だったものが
一つで済むことになるので

所持するアイテムが
減っていく訳ですが

そんな都合のよい、
万能アイテムなんて
そうそう世の中に
無いんですよね。




だから、

こうあるべきという
観念を手放し、
まずは常識を一旦捨てて、
自由な発想と創意工夫を
楽しむことが
必要かもしれません。




しかもやっかいなことに、
インテリアデザイナーを
生業とする私にとって、

インテリアの調和を
邪魔するような
デザイン性の無いアイテムは
どんなに機能的でも使いたくない!




これは私の中心にあって
ここを妥協してしまうと
私が私でなくなってしまう・・・

というとっても
重要なポイントです。




だから、
何かを探す時に
ものすご〜く時間がかかる。

でもそんな、
面倒くさいプロセスを
楽しめる素質が
私の中にあって良かった
と思っています。





さて、そんな長い前書きは
このあたりで終わりにして
今回紹介するのが

”キッチンマット”です。

実際にインテリアのお仕事でも

「キッチンマットって
 どんなものを
 選べばいいですか?」

なんて相談も多いのですが
あなたはどんなキッチンマット
を使っていますか?




キッチンマットなんて
どこでも買える
一般的なアイテムですし、
普通はあまり気にかけることなく
無意識に買っていませんか?


かく言う私もこれまでは、
洗濯が出来て
見た目もおしゃれな

シャギータイプの
キッチンマットを
使っていましたし
おすすめもしていました。

乾度良好ローパイルキッチンマット 約60×180cm



この商品は
見た目もシンプルで
おしゃれな上に
ウォッシャブルで
洗濯機でジャブジャブ
洗うことが出来ます。



でも当たり前のことですが
この商品だと普通に
キッチンマットの役割しか
果たしません。

一つものを買って
一つの機能を
手に入れたことになります。



シンプルなくらしを愉しむには
もう少し役割が欲しいところ。






まあ、
仮にキッチンマットが無くても
生活は出来るわけで、

「キッチンマットなんて使わない」

という選択肢も無くはない。



ただそうなってくると
揚げ物や炒めものをした時の
床への油飛びは避けられません。

あのなんとも言えない
足裏の気持ち悪さと
油汚れの掃除のやりにくさ・・・

マットを無くせば
この床の拭き掃除を
都度行うことは必須です。

揚げ物や炒めものの度に
床の油汚れを掃除するなんて
やっぱり面倒ですよね。





何かよい方法がないものか?
と考えていた時に、
ふと思いついたのが
大判のバスタオルを使うこと。

キッチンマットのおすすめは大判のバスタオルを使うこと





以前友人から
大判のバスタオルを
ギフトで頂いたことがあり
その大きさにびっくりしました。

我が家ではすでに
サイズ感も使い心地も
お気に入りの
定番バスタオルがあったので

いただいた大判タオルを
活用する機会がなく、
クローゼットに
しまっていることを
思い出しました。





そこでしまっておいた
バスタオルを
キッチンに敷いてみると。

オススメキッチンマットは大判のバスタオル



めっちゃいいやん!



キッチンマットなんて
まるで赤子のように感じてしまう
この特大バスタオルの存在感。

どんなに激しい油はねも
すべて受け止めてくれるであろう
特大サイズならではの安心感。

男たるもの
こんな器の大きな
存在になりたい!

そうも感じさせる
特大サイズです(謎)





しかも、バスタオルですから
汚れたらジャブジャブ
洗濯出来ますし、

キッチンレンジフードなど
換気扇類の掃除の際にも
大活躍してくれます。


レンジフードのお掃除にオススメの大判バスタオル
レンジフードの掃除でも大活躍




そもそも使い終わったら
隠してしまうので
インテリアを邪魔することは
一切ありません。

気兼ねなく洗濯出来るので
いつでも清潔っていうのも
嬉しいポイント。




我が家で今現役で使っている
キッチンマット(バスタオル)は、
楽天ショップで販売されている
業務用の特大バスタオルです。

おすすめキッチンマットは特大大判業務用バスタオル
特大 業務用 バスタオル 100×180cm 総パイル 2000匁


サイズは180cm×100cm
業務用だからとにかく丈夫。

丈夫だからこそ
気兼ねなくお掃除の際にも活用できます。



色は全部で5色。
我が家ではもちろんホワイトですが
ベージュもインテリア的には素敵かも。


税込み ¥1650(送料別)
というお財布に優しい価格なので、
いよいよ汚れが目立って来たら
迷いなく買い替え可能ですよね。




我が家のキッチンマットは
これからも業務用特大バスタオルが
大活躍してくれそうです。

我が家の定番キッチンマットは業務用の特大バスタオル
我が家のキッチンマットは業務用の特大バスタオル




我が家でも、
こんな一石二鳥のアイテムで
シンプルライフを楽しんでいるよ!

という素敵なアイデアがあれば
是非コメント欄に
書き込んでくださいね。

SHARE

RELATED関連記事