お掃除レシピ

お風呂の水垢汚れ専用洗剤でステンレスパーツをピカピカに輝く

2022.09.12

お風呂の金属パーツ専用洗剤でピカピカに磨く

お風呂のお掃除
メンテナンス方法って
ちょっと悩みませんか?

私達の皮脂汚れは
どんな洗剤でも
比較的簡単に落ちますよね。



市販のお風呂用洗剤は

”こすらず落とす”

なんて謳い文句のモノが
結構多いので、
皮脂汚れに対しては
別に悩む必要はありません。

ちなみに我が家は、
酸素系漂白剤をお湯で溶かした
洗剤スプレーでお掃除をしています。




悩ましいのは水垢汚れの方!
特に目立つのが
ガラスに付いた水垢です。

お風呂場の水垢汚れを専用洗剤で落としてみる




ガラスはもちろん、
金属パーツにも浴槽にも
よく見るとシミのような水垢が
お風呂を使う度に
コビリつきます。

お風呂場の水垢汚れを専用洗剤で落とす






普段からこまめに
お掃除をしていれば
問題はないのですが、

そこは悲しい人間の性(さが)
この水アカ汚れって、
めったに掃除をしないんですよね・・・





我が家もご多分に漏れず
なかなかこの部分の
掃除をすることなく、

しばらくほったらかしに
してしまうと、
普通の洗剤では
もう落とすことが出来きません。






そんなおり、
ホームセンターで、
頑固な水垢汚れ専用の
洗剤がふと目に入ったので、
今回試してみることにしました。


それがこちらの
リンレイウルトラハードクリーナー
ウロコ・水アカ用

リンレイウルトラハード ウロコ水垢用洗剤で水垢を落としてみる





リンレイの
ウルトラハードシリーズは

リフォーム現場の
汚れ落としや掃除でも
使っていいるので、

汚れ落ちの威力は
経験済みだったのですが
今回のウロコ汚れ
水垢汚れ専用の洗剤は初めてです。







まずは乾いたタオルに
洗剤をつけて、
ステンレス部分のウロコ汚れを
落としてみました。

Before

お風呂のウロコ汚れを専用洗剤で落とす



After

お風呂のウロコ汚れを落とす



ウロコ汚れが
見事に落ちました。

力も必要なく
美しいほどの金属の輝きも
戻りました。







続いて今回の大本命!
過酷なほどにこびりついた
ガラス棚の水垢汚れを
この洗剤で落としてみます。



Before

ガラスの水アカ汚れを専用洗剤で落としてみる



今回は洗剤だけでなく
ガラス専用の研磨剤がついた
特殊なスポンジを併用して
水垢を落としてみます。

ガラス専用の



After

お風呂の水垢汚れを専用洗剤で落としてみる



あかん・・・
全く歯が立たない!

洗剤をつけて
研磨剤付きのスポンジで
丁寧にゆっくりこすっても

全く水垢がおちない!



水垢汚れ専用のスポンジに
専用の洗剤を併用したとしても
我が家の強固な水垢汚れは
全く落ちませんでした。






もうこうなったら
最後の手段です。

クエン酸をお湯に溶かして
パックをしてから
同様の作業を
してみることにしました。


かつて我が家の
電気ケトルの水垢を
ものの見事に落としきった
あのクエン酸

再び今回も登場してもらいます。



今回はティッシュペーパーを使って
クエン酸パックをします。
とりあえず3時間ほど
ほったらかしにしてみました。

クエン酸パックでお風呂のガラスの水垢は落ちるか?





3時間経過してから、
先ほどと同様
リンレイのクリーナーと
研磨剤付きスポンジで

丁寧に水垢汚れを
落としていきます。





After

クエン酸パックとリンレイウルトラハードスプレーで水垢汚れを落としてみた




ガーン!

何も変わっていない!
全く落ちていない・・・




でもこれは、
決して洗剤の性能が
悪いわけではないと信じたいと
思います。

こんな状態までほったらかしにした
私の責任です。


ここまでひどくなってしまった
水垢汚れを落とす方法を
もし御存知の方がいらっしゃれば

ぜひその方法ご教示ください。



ということで今回の結論!


水アカ汚れは
ほったらかしたら
あとの血祭り・・・

SHARE

RELATED関連記事