シンプルづくり

プリンターやWifi機器類はLDKから見えない場所に配置する

2022.05.20

自宅のプリンターやWifi機器類をスッキリ収納する為のインテリア設計計画



今の時代一家に一台はあるWifiルーター
スマホやPCがどこにいても
使えるように便利になりましたよね。

PCの普及と共に
一家に一台プリンターも
自宅に置くようになりました。

そんなWifi機器や
プリンターを皆さんは
どこに置いていますか?




書斎などがあるお家なら
書斎に置いてしまうことで
LDKなどに置く必要がなくなり
家をスッキリさせることが出来ますが

書斎があるお家なんて
なかなか無いですよね。



スッキリとした生活感の無い
インテリアコーディネート、
デサインリフォームを
生業としている以上、

我が家でも
プリンターやWifi機器の
置き場所はかなりこだわっています。



インテリアの仕事を
している兼ね合いで
プリンターもかなりの頻度で
使用しますし、

かと言って
リビングやダイニングの
目立つ場所に置くのも
見た目がノイジーで
嫌だったので、

リノベーションの設計段階で
プリンターやWifiの配置場所を
しっかり検討しました。





我が家の場合は
キッチン内に計画した
収納場所にWifi機器と
プリンターを置く
専用スペースを作りました。

下の写真の
タイルが貼られた裏側です。

Wifi機器類をスッキリ目立たない場所に隠す






反対側から見るとこんな感じ。

Wifi機器やプリンター類を目立たない場所に隠す



オーブンレンジの上に
プリンターやWifi機器類を
置くための専用スペースを作りました。


プリンターの配線類や
WifiやルーターのACアダプターも
スッキリ目立たないように
したいので、

プリンター後ろに
以前ブログでも紹介しました
配線ボックスを使用して
スッキリさせています。



収納内には
間接照明も仕込んでいますので
夜は下の写真のように
ちょっとおしゃれな雰囲気に
なります。

自宅のプリンターやWifi機器類をスッキリ収納する為のインテリア設計計画





最初はこのスペースに
棚を作らずに
冷蔵庫をまるまる隠す
ということも考えましたが



LDKから冷蔵庫が見えるよりも
LDKから電子レンジや
プリンター類が見えてしまう方が
ノイジーだと判断して
この収納画に落ち着きました。


結果的には正解だったと思います。

キッチンは家電製品をなるべく隠してスッキリ見た目スッキリ



いや〜
我が家のキッチンのスッキリさ!
我ながらいい感じだと思います。

LDKからは
オーブンレンジや
Wifi機器、プリンターが
隠されているなんて
思えないですよね。




実はこの場所の下段には
分別の大型ゴミ箱が2台と
プリンター用のインク類
ゴミ袋のストック
アイロン、布団乾燥機
梅酒用の容器×3、
非常用のろうそくなどなど

まだまた沢山の
収納スペースがあるんです。

また次の機会にも
詳しくご紹介したいと思います。





もし、自宅のリフォームや
マンションのリノベーションを
計画されている方が
いらっしゃれば

プリンターやWifi機器も
含め家電製品をどこに仕舞うか?
あるいはどこに置くのか?


事前に計画するのは
とてもおすすめですよ。

SHARE

RELATED関連記事