シンプルづくり

リモートワークを快適に。ダイニングにコンセントを付けて配線をスッキリさせる

2021.09.30

ダイニングテーブルにスタバのテーブルみたいにコンセントを付けて配線をスッキリさせてみた


私は独立して以来
自宅をオフィスとしても活用する
SOHOスタイルを
貫いてきました。

天井照明が蛍光灯の
一般的なオフィスでは
モチベーションが
上がらないんです。



デザイン的に普通の
オフィスをわざわざ
借りるくらいなら、

おしゃれな物件を借りて
自宅のダイニングで
仕事をしたり、

たまに気分転換で
おしゃれなカフェで
仕事をした方が
私にとっては快適です。


そんな生活を15年以上
続けていますので、
昨今主流になりつつある
リモートワークは
慣れたものです。





リモートで仕事をする際に
一番良い環境が
ダイニングスペースです。

大きな
ダイニングテーブルなら
PCで作業をしながら、
資料を開くことができます。




お客様が
ご自宅に書斎を作りたい
というご相談の際は、

新たに書斎を作るのではなく
ダイニングスペースを
書斎として活用することを
オススメしてきました。




もちろん私自身
写真編集作業以外は
ダイニングテーブルで
仕事をしています。

でもダイニングコーナーで
仕事をする時、
いつも気になっていたのがこれ!

配線類のごちゃごちゃ


リモート
床に配線がごちゃつくのが嫌・・・



配線のごちゃつきが
本当に嫌い!






スタバとか
電源のあるカフェだと
テーブルの天板近くに
直にコンセントが
付いているから

足元は本当に
スッキリしています。

カフェの電源テーブル




なんとか
自宅のダイニングでも
電源カフェのような
すっきりとした
仕事環境にならないか?

家具取り付け用のコンセントを
IKEAで購入して
DIYで取り付けてみました。




STEP1 材料を用意する

まずは材料を用意します。
用意するものは3つです。

1. 家具に取り付けるコンセント
2. 両面テープ(仮止め用)
3. 配線モール



コンセントは
IKEAの家具取付け用の
ものを用意してみました。


配線モールは
ダイニングデスクに合わせて
同じような色味のものを
用意しましょう。

IKEAで購入したコンセントをダイニングテーブルに取り付けてみる
IKEAで購入したコンセント






STEP2 工具を用意する


次に工具を用意します。

工具は基本的には2つだけ。

1.モールカッター
2.ドライバー

これだけです。

配線をスッキリ隠す配線モール
モールカッターと配線モール







STEP3 コンセント類を取り付ける


さあここから
いよいよコンセント類を
取り付けていきます。

まずはPCを使う場所に
こんセントをねじで
天板に取り付けます。

コンセントの
配線長さは短目なので、
延長コードで延長して
対角線の脚元まで
伸ばしていきます。



デスクライト用の
コンセントが欲しかったので、

こちらは一般的な
延長タップを使って
両面テープで天板裏に
固定しました。

リモートワークをダイニングで。テーブル裏で配線をスッキリまとめる
モールを使って配線をテーブル裏にまとめる




延長コードをモールで隠しつつ
テーブルの脚の内側へ
配線を落としていきます。

ダイニングでリモートワーク 配線をスッキリさせてみた
なんとかここまではすっきりさせることができた



床まで伸ばした配線に
壁コンセントにつないが
延長タップを接続して完成!




うん、悪くはない。


テーブルの脚から、
壁のコンセントまでは
コードは見えてしまいます。

でもなんとかここまでは
すっきり出来た。



配線のごちゃつきをだけを
スッキリさせるには
これで十分ですが、

ダイニングで
仕事をしているうちに
どんどん欲が出てきました。




ということで私!

理想のダイニングテーブルを
イメージして、

オリジナルデザインで
ダイニングテーブルを
製作していこうと思います。

SHARE

RELATED関連記事