お掃除レシピ

自然派アイデア

健康にくらす

ナチュラル石鹸洗濯実践者は要注意!!粉石鹸タイプの石鹸洗濯でドラム式洗濯機が壊れました。

2022.11.13

ナチュラル石鹸洗濯でドラム式洗濯機が壊れました

3月32日に書いたBlogで、
粉石鹸を使った洗濯方法が
上手くいった試しがないことを
紹介しましたが、

実は洗濯機をPanasonicの
ドラム式に買い換えた後、
ナチュラル粉石鹸での洗濯に
少し明るい兆しが見えてきたんです。


Panasonicのドラム式洗濯機はナチュラルせっけん洗濯に最適




というのもPanasonicの
ドラム式は洗濯途中でも
ドアロックが解除される!

だから洗濯途中でも
石鹸の量を微調整できて
難しい泡立たせ加減の
調整が容易に出来るように
なりました・・・



が・・・


言ってる間に
(正確には1年経たず)
おかしな挙動を
するようになりました。


1、ドラムが回るたびに ”カサカサ” 音が鳴る

これ多分、洗濯で出る埃が
石鹸カスと一緒になり
毎日乾燥機能を使うことで
ドラム裏に堆積している可能性あり。

しかも致命的なのが
ドラム式の場合、
洗濯槽クリーナーで
物理的に綺麗に出来るのは
ドラムの下半分程度だけ。

ドラムの上は
分解清掃しないと
堆積した埃くずは
取り除けません。

ドラム式洗濯機で
ナチュラル石鹸洗濯を
メーカーが推奨しないのが
恐らくこの理由だと思われます。






2、洗濯開始直後に洗濯液が強制的に排出される

これかなり致命的です。
泡立ちすぎて強制排出なら
まだしも、

普通の状態でも
洗濯開始後わずが2分も経たずに
強制排出!



液体石鹸を使って
東芝のドラム式洗濯機を
使っていた時には、

何の問題も無かったのですが
やはり ”ナチュラル粉石鹸” を
使った洗濯そのものが
故障の元凶と思われます。





次回のブログでは
長期保証加入での無償修理の
様子を写真を見ながら
紹介したいと思います。




結果から言うと!
断言します。

ナチュラル石鹸洗濯で
ドラム式を使いたい場合は
絶対にPanasonic製に
しましょう。


そして、
やっぱりナチュラル石鹸でも
粉石鹸タイプは使うのは
やめておきましょう。

詳しくは次回!

SHARE

RELATED関連記事