お掃除レシピ

コンクリートのコケは苔取りスプレーで落とす

2022.09.10

コンクリートのコケをコケ取りスプレーで落とす



我が家のマンションは
斜面に建つユニークな構造なので、
共有部に階段がとても多く。

日当たりの悪い北側の階段部分では
常に緑のコケが生えていて、

この場所を通るたびに
どうにかならないものかと
いつも思案していました。

鬱蒼としたコケをコケ取りスプレーでスッキリ落とす






普通は管理組合に
コケを落としてほしい旨を
相談するのが筋なのでしょうが、

数年間もの間
この場所のコケを
ほったらかしにしている
ということは、

組合に相談したとて
すぐに実行して
もらえるはずもない。


だったら、
自分がボランティアで
きれいにすれば良いんです。

通るたびに
嫌な気分になるくらいなら、

そこを通る度に
”きれいになったなぁ”と
思えることをすれば良いだけ。

ということで、
我が家の共有部分はもちろん
特に気になる階段部分の
コケをDIYで落として
みることにしました。






ネットで探して
ピピッと響くものがあり
用意したのがこちら。

ワンスステップクリーナー
手動の蓄圧式噴霧器

コケ落とし専用スプレーでコンクリートのコケを落とす




ワンステップクリーナーは
コケだけでなくカビなどにも
効果があって
再発の抑制にもなるとのこと。

しかもスプレーすれば
あとは水で流す必要もなく
ただほったらかすだけ。

数日後には
コケが徐々に薄くなるのだとか。

”ほんまいかいな?”

ということで
実験好きな私、
その効果が本当かどうか?
早速購入して試してみました。





まずは我が家のバルコニー。
防水塗装が施された面に発生する。
黒ずみ汚れ。



Before

バルコニーの黒ずみ汚れをコケ落としスプレーで落とせるか実験してみた


この黒ずみはコケなのでしょうか?
それとも雨染みなのか?

よく分かりませんが、
1年もするとご覧のように
白い塗装面が徐々に黒ずんできます。

この汚れ?が
苔取りスプレーで落ちるか
まずは実験です。



コケ取りスプレーをして
3日後の同じ箇所がこちら。

After

バルコニーの黒ずみはコケ落としスプレーで落とせるか


うんうん
少しだけ薄くなったかな?

驚くほどきれいになることは
ありませんでした。
この汚れは
コケではなさそうですね。






次に試してみたのが
北側の共有廊下。

レンガの床にビッシリと
染み込んでいる黒い汚れ。

これは苔というよりも
カビなんでしょうか?

それともコケが古くなって
頑固に染み込んで
こんな状況になるのでしょうか?


Before

レンガの黒ずみはコケ落としスプレーで落とせるか?




ちなみにこの汚れ、
デッキブラシとかでは
太刀打ち出来ません。

ケルヒャーの
少し大型の高圧洗浄でも
落とすことが出来なかった
シブトイ汚れです。

ここにも同じくスプレーして
3日経過したのが下の写真。



After



あれっ・・・?
これ何か変化ある?

残念ながら
ほとんど変化を感じることが
出来ませんでした。

黒ずんだような汚れに対しては
苔取りスプレーは
効果が無いようです。






こうなったら
当初の目的である
緑のコケが落ちるか!
ここに期待するしかありません。

ということで、
我がマンションで
最も緑のコケが発生している
共有部北斜面の階段で
トライしてみました。



Before

マンション共有部でコケ落としスプレーの実力を試してみた


いや〜見事なコケです。

誰もここをキレイにしてって
要望を挙げないのか?
はたまた無視されているのか?


そんなことは
もはやどうでもよい事。
いまからこのコケたち
息の根を止めてみせます。



気になる3日後・・・


After

マンション共有部でコケ落としスプレーの実力を試してみた



おっ!
キターっ!
緑のコケが無くなってる(嬉)

別の場所でも・・・


Before

マンション共有部でコケ落としスプレーの実力を試してみた



After

マンション共有部でコケ落としスプレーの実力を試してみた




いいですね〜

元々黒ずんでいた場所は
そのままですが、
緑色のコケが生えてた所は
すっかりキレイになっています。




という事で結論。

コケ落としスプレーは
緑のコケに対しては
文句なしの効果がありますが、

黒ずんだ古いコケ
古いカビなどには
それほど効果はありません。



住まいの北側に
発生する緑のコケに
困ったら、
コケ取りスプレーおすすめです。


















SHARE

RELATED関連記事